田中 裕二(たなか ゆうじ、1965年〈昭和40年〉1月10日 - )は、日本のお笑いタレント、漫才師、随筆家、司会者、俳優、声優。 血液型はB型。芸能プロダクションはタイタン所属。太田光との漫才コンビ「爆笑問題」のツッコミ、リーダー担当。身長は153.5cm。妻はタレントの山口もえ。
52キロバイト (7,553 語) - 2021年2月18日 (木) 13:32



(出典 i.daily.jp)


少復帰が早いような気がしますね

1 爆笑ゴリラ ★

2/20(土) 5:15配信
東スポWeb

田中(左)と太田はタイタンライブをライフワークにしている

 休養中だったお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二(56)が21日放送の情報バラエティー番組「サンデー・ジャポン」(TBS系、9時54分時~)生放送で復帰することが分かった。さらにはその後のMCを務めるラジオ番組「爆笑問題の日曜サンデー」(TBSラジオ、13時~17時)にも復帰。生放送2連発で完全復活をアピールする。

【写真】牛になった爆笑・太田

 田中は1月20日未明に頭痛を訴え、緊急搬送。「前大脳動脈解離によるくも膜下出血、脳梗塞」と診断されたが、幸いにも軽微な症状だった。26日に最終的な検査を終え、27日に退院。その後は大事を取って休養していた。

 当初、田中の復帰は2月27日に行われる事務所主催のお笑いライブ「タイタンライブ」が予定されていた。それが1週間前倒しで復帰となったのは、症状が思ったより軽かったことに加えて、「田中が仕事を休むことに慣れていない」という理由があった。

 爆笑問題は働くのが大好きなコンビ。太田光代社長は「(太田プロを独立して仕事が全部なくなり)不遇の時代があったので、とにかく休みたがらない。特に太田が」と18日に出演したFMラジオ番組「Skyrocket Company」(TOKYO FM)で明かしていた。

「休むことに身体が慣れていないみたいですね」と苦笑い。

 それだけでない。もう1つは「漫才愛」だ。爆笑は大忙しの売れっ子になったいまでも、2か月に1回、漫才の新ネタを披露することを続けている。2月27日のタイタンライブへの復帰は決まっているが、爆笑が漫才を披露するかどうかは現状は未定という状況。ネタ見せ終了後のアフタートークだけになる可能性もあるという。

「お客さんの前で完璧な漫才を見せたい」という思いも強いだけに「サンジャポ」と「日曜サンデー」という長年レギュラーを務めて、仕事のリズムができている場所での早期復帰を選んだようだ。

 もちろん、体調管理が大切なので、すぐに休養前のような仕事量には戻さず、全体の仕事量はコントロールするという。田中の第一声に注目だ。




https://news.yahoo.co.jp/articles/0397efd7040b8ec7a71a31b5ba8ae06714354290





4 名無しさん@恐縮です

代理でMCやってくれてる奴が自分より面白くて評価高いと
「もうおれ必要ないじゃん」と落ち込んでしまう繊細なウーチャカ


24 名無しさん@恐縮です

>>4
まったく面白くないから心配するな。


53 名無しさん@恐縮です

>>24
やっぱり田中じゃないとダメだよな


65 名無しさん@恐縮です

>>4
ウーチャカは野球できてりゃ幸せなんだろ
自分のこと芸人と思ってないらしいし


7 名無しさん@恐縮です

ウーチャカは休みたいんだよ
太田がいるから、休めないだけで


8 名無しさん@恐縮です

今でも危機感あったりちゃんとネタやっえるのは凄いな面白いかどうかは別にして


11 名無しさん@恐縮です

>>8
危機感ある?


41 名無しさん@恐縮です

>>8
未だにきちんとネタやるお笑いコンビはいいよな
冠番組とかレギュラー番組増えるとやらなくなるコンビは腹立つわ


43 名無しさん@恐縮です

>>41
作家が書いたネタでも?


45 名無しさん@恐縮です

>>43
作家システムがよく判らない
普通に言ってるけど、最終的にはコンビで合わせるし
どこまでやってるんだろうか


51 名無しさん@恐縮です

>>45
作家と太田がネタ出して太田が仕上げて田中は時間配分でどれ使うか決めてたと思った


52 名無しさん@恐縮です

>>45
脚本家が書いた物を演じる=役者
作家が書いた漫才をやる=爆笑問題

コントでも作家が作った物をやるコンビもいるしナイナイ岡村はノンスタ石田に漫才書いてくれと頼んだ


54 名無しさん@恐縮です

>>45
作家が書いたものを読んでるだけで「彼らはネタやってるから素晴らしい!」


滑稽だよね


59 名無しさん@恐縮です

>>54
落語家なんか江戸時代に誰かが書いたネタいまだにやってるけどな
爆笑問題は太田がはなだ


62 名無しさん@恐縮です

>>59
読んでるだけ


64 名無しさん@恐縮です

>>45
ある程度売れたら
みんなネタつくる方が作家みたいなのと一緒にネタつくってるんじゃね?
バナナマンとかオードリーとか
どこまでつくるかは知らないけど

昔の漫才師は作家の名前だしてそうだし
それをやるだけだったけど
あくまで漫才師の個性にあわせたネタつくるのが腕だろうし
だから作家にそんなマイナスイメージはないんじゃないの


73 名無しさん@恐縮です

>>45
爆笑問題の場合は作家がネタを出して太田が選ぶ
その後、ネタを合わせながら爆笑問題と作家で詰めてネタ完成
漫才前日・当日にネタ合わせって流れ


94

>>43
漫才って脚本家付きは戦前からみたいよ。
あくまでも話芸の芸人で、
ネタ作りと話芸人は別も普通みたいだが。


12 名無しさん@恐縮です

ヒマすぎて毎日やることなさそうだしな


96 名無しさん@恐縮です

>>12
暇だからボーッとテレビ見てるともえが大丈夫なのかとすごい心配してくる、
と言ってると前回の日曜サンデーで太田が言ってたわ
競馬や野球が趣味とはいえ毎日それで時間*るわけでもないしな


15 名無しさん@恐縮です

爆笑とTBSの関係性すごいな
TBS映らない地域だから驚いた


16 名無しさん@恐縮です

たけしみたいになってたら驚くなあ


17 名無しさん@恐縮です

太田プロ独立に失敗して干されていた時期があるから休みたくないのでは


18 名無しさん@恐縮です

他人に興味なしな反面、自分大好き人間だから、上田17.4%とか見て耐えられないんだろう

休んでても菓子は食えない、愛する巨人はシーズンオフ


27 名無しさん@恐縮です

>>18
まあ、圧倒的に上田が数字取っちゃったし
田中がいなくても全然問題ないってことになるのが嫌なんだよ
復帰初回が上田の数字を下回ったら相当落ち込むだろうなwww


44 名無しさん@恐縮です

>>27
初回は田中の容体を知りたかった人が多かったから、視聴率が高かったんだろう


56 名無しさん@恐縮です

>>27
でもサンジャポは去年より数字落ちてるんだよ
去年は18とか19とか取ってたから


30 名無しさん@恐縮です

ガンというネガティブなものを
片玉って笑いにした太田ってすごいと思う。


31 名無しさん@恐縮です

あまりにも休みがないので田中が家族旅行かなんかで休みたいって言ったら
光代にマジギレされたって聞いたことあるけど


32 名無しさん@恐縮です

野球やってないから休んでてもつまらないよな


36 名無しさん@恐縮です

復帰が早すぎる。
次来たら致命的損傷を負う可能性もあるのに。


38 名無しさん@恐縮です

田中の安定感はやはり貴重よ
そら入れ替わり立ち替わりなら
上田でも誰でも盛り上がるけど
長期だとやっぱり田中がいいな


74 名無しさん@恐縮です

>>38
それはあるね
単発代打で上田が物珍しいから数字が上がっただけでずっと上田は嫌だ


49 名無しさん@恐縮です

田中は適度に休んだほうがいい、
仕事が雑になってルーティンに陥りがちになる。


55 名無しさん@恐縮です

他の人の方が視聴率いいから焦ったんじゃないの?


58 名無しさん@恐縮です

爆笑しか稼げるのがいない事務所だし
太田一人だと暴走するから
コントロールする田中が必要


66 名無しさん@恐縮です

本番の場に置いとかないとお菓子食べまくるから


68 名無しさん@恐縮です

爆笑問題は未だに太田の家の6畳の部屋で新ネタ作ってるのが凄いよな
ねたから逃げてる奴は芸人名乗るなと言いたい


69 名無しさん@恐縮です

休み癖がつくと復帰できなくなるからな


75 名無しさん@恐縮です

あの年齢で新ネタ書けるのは凄いね
クリエイティブな仕事って継続とか訓練も大事なんだと思う
怠けるとどんどん落ちていくし太田はやめないからクリエイトし続けていけるんだろうな


81 名無しさん@恐縮です

ゴールデンの爆報が終わるから収入がガタ落ちだな


85 名無しさん@恐縮です

働いてないと落ちつかないんだよな
休みなんて要らないタイプ


87 名無しさん@恐縮です

>>85
田中は休み違ってるが
社長が休ませない
*事務所


100 名無しさん@恐縮です

あまり無理しないでね