特別定額給付金(とくべつていがくきゅうふきん)は、日本における新型コロナウイルス感染症(COVID-19)による経済的影響への緊急経済対策の一施策として、2020年(令和2年)に実施される日本に住民基本台帳がある世帯主に定額の現金を給付する制度、またはその給付金である。
23キロバイト (3,158 語) - 2020年10月15日 (木) 07:39



(出典 www.asahicom.jp)


さて、再度、実現しますかね

1 :2020/10/14(水) 20:20:34.74




菅首相に要望書 定額給付金の追加支給

自民党の長島昭久衆議院議員らは、菅首相に対し、国民1人あたり5万円の定額給付金の追加支給やGoToキャンペーンの延長・拡充、
2020年度の第3次補正予算案の年内の編成など、「さらなる経済対策」を求める要望書を提出した。

自民党・長島昭久衆院議員「特別定額給付金もう一回、5万円でいいからですね、もう一回消費を取り戻したいということで、やってほしいと」

長島氏は、要望書を受け取った菅首相は、「そういう方向で頑張る」と応じたと話している。

https://www.fnn.jp/articles/-/95489





7 :2020/10/14(水) 20:24:50.32

みんなにとは言わない
俺にだけでも構わない


33 :2020/10/14(水) 20:45:20.85

>>7
おまえふざけてんのか?
それだったら五万じゃなくてもっととてつもない額振り込んでやれるんだからな!


8 :2020/10/14(水) 20:24:55.25

将来増税で回収するならいらん。
普通に所得税減税しろや。
そっちのほうが手間かからんし。


56 :2020/10/14(水) 20:58:07.85

>>8
もう一回給付なかろうが、回収されるのは目に見えてる

ならばもう一回もらったほうがマシ


10 :2020/10/14(水) 20:27:01.08

gotoは延長せんで良いのに
旅行に行く種銭が無いんや


13 :2020/10/14(水) 20:29:46.31

>>10
これ
結局は金持ち優遇


45 :2020/10/14(水) 20:51:54.88

>>13
GOTOは金を使ってもらうための政策やからそれでいいねん
使えば使うだけ金持ちも得するし、観光業も救われる
金持ってない人には初めから関係無い話


38 :2020/10/14(水) 20:47:28.96

>>10
旅行には行かなくてもメシは食うだろ
イート使ってみろよ
いい制度だぞ


85 :2020/10/14(水) 21:09:18.69

>>38
居酒屋と焼肉屋しかないんだが


15 :2020/10/14(水) 20:31:32.58

税金でそれ以上に取られるってなんでゴミ共はわからないの?
金が天から降ってきてるわけじゃないんだぞ?


25 :2020/10/14(水) 20:39:35.47

>>15
税金なんか取らんでも、国債発行して日銀に買ってもらうだけの簡単な作業で無限にお金湧いてくるんやで


63 :2020/10/14(水) 20:59:23.93

>>25
こんだけばら撒いてもインフレにならんし、まだまだ国債発行日銀引き受けの余地あるで


71 :2020/10/14(水) 21:02:08.86

>>63
不当に円安誘導されてるから、かなり余裕あるだろな


17 :2020/10/14(水) 20:32:41.96

GOTO行かないやつはなんなの?
50%引き何度も楽しませてもらいましたわ(^^)


51 :2020/10/14(水) 20:54:56.32

>>17
旅行してる暇ねぇーわ
子供もいるし
共働きだし


66 :2020/10/14(水) 21:00:54.95 .net

>>17
こう言う奴はナシで!


69 :2020/10/14(水) 21:01:53.96

>>17
経済回して偉い!
俺も行きたいけど、時間と金がない


70 :2020/10/14(水) 21:01:59.87

>>17
伊勢、北海道、沖縄行ってきた
来週は長崎いってくる、来月は松山


84 :2020/10/14(水) 21:07:37.48

>>17
旅行に全く関心が無い層がいるのよね。だから叩かれてるのよ


98 :2020/10/14(水) 21:17:21.45

>>84
わかる。
都会ではラーメン牛丼コンビニに貢いでるだけ。

で、
地方では、農産物や育児に縛れた人には全く意味のない


18 :2020/10/14(水) 20:33:23.34

前みたいに庶民に渡しても貯金するだけ。上級と下級だけに配れ。


77 :2020/10/14(水) 21:03:37.30

>>18
貯金しきれないぐらい配れば?


36 :2020/10/14(水) 20:47:14.75

「日本人はカネよこせなんてはしたないことは言わない」とか言ってたネトウヨは当然辞退するよね????


68 :2020/10/14(水) 21:01:46.23

>>36
アベガースガガーと言ってる奴も当然辞退だよな


96 :2020/10/14(水) 21:16:40.80

>>68
は?
なんで?


67 :2020/10/14(水) 21:01:01.64

現金ばらまきじゃなくてさ、使用期限付きのクーポン券にしろよな。
現金なんて貯蓄に回っておしまいだよ


72 :2020/10/14(水) 21:02:15.23 .net

>>67
*の役にもたたねぇ


83 :2020/10/14(水) 21:07:37.27

医療従事者中心で


92 :2020/10/14(水) 21:13:33.51

>>83
こっちはコロナほとんど関係なかったからもうお腹いっぱいだ
コロナ患者受け入れて苦境に立っている所に回してやって