9784065196199 半沢ニャオ樹 ワイドKC〈講談社〉 第1巻:2020年4月20日発行、ISBN 9784065191590 小学生 半沢直樹くん マガジンKCデラックス〈講談社〉 第1巻:2020年7月9日発行、ISBN 9784065202746 半沢 直樹(はんざわ なおき)
13キロバイト (1,769 語) - 2020年7月26日 (日) 14:14



(出典 i.ytimg.com)


賛否両論ですね

1 Egg ★ :2020/07/19(日) 22:35:57

俳優の堺雅人(46)が主演を務めるTBS日曜劇場「半沢直樹」(日曜後9・00)の7年ぶり続編が19日、25分拡大スペシャルでスタート。新型コロナウイルスの影響による撮影中断を挟み、3カ月遅れで待望の幕開けとなった。新たな敵役を演じる歌舞伎俳優の市川猿之助(44)が“顔芸”をはじめ憎々しい熱演を披露した。

 前作はベストセラー作家・池井戸潤氏(57)の「オレたちバブル入行組」「オレたち花のバブル組」が原作。2013年7月期に放送され、東京中央銀行のバンカー・半沢(堺)が行内の数々の不正を暴く逆転劇を痛快に描き、視聴者の心をわしづかみにした。最終回の平均視聴率は平成ドラマ1位となる42・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)をマークし、社会現象に。決め台詞の「倍返し」は新語・流行語大賞の年間大賞に選ばれた。

 新シリーズは「ロスジェネの逆襲」「銀翼のイカロス」が原作。第1話は、宿敵の常務・大和田(香川照之)の不正を暴き、糾弾したことが原因で、頭取・中野渡(北大路欣也)から子会社・東京セントラル証券への出向を命じられた半沢(堺)。営業企画部長になったものの、親会社の東京中央銀行から“ゴミ案件”を押し付けられる日々。東京セントラル証券内には銀行からの出向組に対する生え抜き社員の反骨心と確執が渦巻いている。大和田は敵対していたはずの中野渡頭取派に華麗に転身。大和田の忠実な部下、証券営業部長・伊佐山(猿之助)も“半沢潰し”を目論んでいた。そんな中、大手IT企業・電脳雑伎集団から大型買収のアドバイザー依頼が東京セントラル証券に舞い込む…という展開。

 猿之助が演じるのは、東京中央銀行証券営業部長・伊佐山泰二。仕事は切れ者だが、目的のためなら手段を選ばない執念深い性格。新たに半沢の前に立ちはだかる。

 7年ぶり続編のファーストシーンも猿之助。大和田が頭取になれば、愛弟子の自分も役員になれると目論んでいたが、半沢に不正を暴かれた大和田は屈辱の土下座。伊佐山は「アイツのせいで、あの土下座のせいで、何もかもがブチ壊しだ!あの野郎、大和田さんをあんな目に遭わせやがって。組織に楯突いたらどうなるか、思い知らせてやる。(出向で)人事が丸く収まっても、オレは収まらねぇぞ。半沢だけは絶対に許さねぇ。セントラル証券はおろか、世界の果てまで追い落としてやる!」。冒頭、猿之助の迫力満点の怒号が視聴者を一気に「半沢直樹」の世界に引き込んだ。

 その後も「半沢直樹」十八番の顔アップの演出“顔芸”を炸裂し、半沢を挑発。結局、伊佐山は半沢たちから約1500億円以上という大規模買収案件のアドバイザー契約を横取り。半沢に詰め寄られるが、一瞬先回りし、証拠となるメールの受信記録をサーバーから全削除した。

 「こっちは買収情報なんか受け取った覚えはない。そんなメールは端から存在しちゃいねぇってことだ。それこそ、テメエたちが勝手にでっち上げた偽装メールなんじゃねぇか?(プリントアウトされたメールを破りながら)残念だったなぁ、半沢。どんなにイキがろうが、どの道、おまえはセントラルからも追い出される。銀行員は人事には逆らえない。半沢、おまえ、もう、終わりなんだよ」

 この難は逃れたが、半沢の怒りを買い「倍返しだ!」と宣戦布告された。半沢VS伊佐山の火ぶたが切られた。

7/19(日) 22:19 スポニチ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3960c342bfe498893b71ad68fdd008bf8ac355a

写真






55 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:03:26.54

>>1
肉ばかりの入ったおせち食ったみたいな感じだった。色々詰め込みすぎ
ナンノが買収案に興奮して体がウズウズするシーンで一気に昭和の日活になった


14 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:44:12

サーバーのメールって簡単に消せるの?


35 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:51:28

>>14
普通の会社でシステム管理者だったら簡単に消せるが、誰が何時に消したのかは残るし、銀行レベルの超重要案件システムだったら二重三重に残しているはずだから完璧に消し去ることはほぼ不可能。
後でなんかあったときに警察とか証拠として提出しなければならないから。


40 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:53:48

>>35
復旧ソフトもあるよね
誤って削除したときのツールくらい用意してるっつうの


16 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:44:23

市川猿之助のキャリアにマイナスだろ!


18 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:45:26

南野陽子と市川猿之助はオファーを断った方が良かったな


39 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:53:27

>>19
それしか使い道なくない?
まともにしゃべれないよ


28 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:48:16

なんで歌舞伎役者がこんなに出るの?


31 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:48:57

歌舞伎演技でうざい


33 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:50:26

猿之助が香川の部下になるのか
歌舞伎の序列からは違和感があるが、ドラマの世界はまた別か
実際香川の方が年上なんだな


44 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:54:46

半沢「やられたらやり返す。倍返しだ!」
大和田「施されたら施し返す。恩返しです!」


もうウケ狙いに行ってるのがミエミエでシラけた


46 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:55:13

やりすぎて小者っぽくなってる
後半に敵ボスが変わるならちょうどいいけど


51 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 22:58:47

>>46
ボスは古田新太でしょ今の段階でも既に


63 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:06:49.84

相変わらずスピーディーで面白い(笑)(笑)(笑)楽しみふえたわ(笑)


64 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:09:54

猿之助よかったじゃん
見ていて素直に嫌いになれるよ


67 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:11:25

本来は香川照之が4代目猿之助だったんだよなあ


81 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:27:10

猿之助と香川は見分けが付きにくいんだよ
もっと顔の系統が違う奴の方が良かったわ
勘三郎とか


88 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:36:53.38

>>81
従兄弟同士だからしゃーないな


82 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:27:45

大和田チルドレンっぽく行こうとしてクドさだけ真似したって感じだった。
大和田のすっとぼけた感じから滲み出る悪が良かったのに、伊佐山は単に頭おかしい奴にしか見えない。


92 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:39:26.52

>>82
それな
ほんと単なるヤクザ
金融関係経験のある身内曰く
『銀行マンなら判子を角度キッチリ押したり
数字とかキチッと書くのがあるあるだけど
コイツは間違ってもそう見えない』


96 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:41:10.82

>>92
大和田は顔芸と別にキチッとした動きもできそうだしな


83 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:28:36

悪役の方が役者としては楽しいんだろ
いろんなことできるし。


93 名無しさん@恐縮です :2020/07/19(日) 23:40:23.78

あれ南野陽子なの今ここ見て知ったわ
マジか