広瀬 すず(ひろせ すず、1998年6月19日 - )は、日本の女優、ファッションモデル。静岡県静岡市清水区出身。フォスタープラス所属。 実姉は女優でファッションモデルの広瀬アリス。 姉のアリスが専属モデルをつとめていた雑誌である『Seventeen』のイベントに母と来場した際、アリスが所属してい…
117キロバイト (15,464 語) - 2022年9月23日 (金) 19:21
いろいろな意見が出ていますね

1 フォーエバー ★ :2022/09/25(日) 16:12:58.29ID:CAP_USER9
9/25(日) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL
橋本環奈(左)と広瀬すず(C)日刊ゲンダイ

 今年の芸能界は、若手人気女優たちの舞台出演ラッシュに沸いている。

 2月から橋本環奈(23)と上白石萌音(24)が「千と千尋の神隠し」でダブル主演し、全ての会場をフルハウスにしてみせた。現在は広瀬すず(24)が「『Q』:A Night At The Kabuki」(演出・野田秀樹)に出演し、演劇ファンを大いにうならせている。

 また“若手”ではないかもしれないが、舞台女優として定評ある高畑充希(30)も「奇跡の人」「ミス・サイゴン」と大劇場をソールドアウトにしている。

 テレビドラマが総崩れの状態を尻目に、彼女たちは板(舞台)の上で注目を集め、それは他の若手女優たちの追随をも引き起こしている。

 女優を売る上で単純に日銭を稼ぐことだけを目的としていたら、全てのクールに間断なくブッキングさせることだけを考えた営業を心掛ければいいだろうし、その合間に映画出演もブッキングできたなら、収入はさらに膨らむだろう。

 しかし、このプロモーション方法は、女優の“賞味期限”を短くさせてしまうリスクを伴う。どんな売れっ子でも、立て続けの出演は視聴者に「また〇〇? もう見飽きたヨ……」と思わせてしまうからだ。

「マネジメント側からいえば、テレビや映画に出し続けていた方が儲かります。舞台は稽古も入れれば拘束時間は長く、ギャランティーも決して高くないので私たちが積極的になる仕事ではありませんが、商品を長く売っていこうと思ったら、たまには目先を変える作業も必要になってくるのです」(芸能プロダクション社長)

 いくつかのデメリットが見え隠れするにもかかわらず、若い人気女優たちが舞台出演に目の色を変えるのはなぜなのか。

■常に見られている意識

 あるベテラン舞台役者に話を聞いてみた。

「まず発声練習が必要です。舞台に出る出ないに限らず、役者であれば定期的に滑舌をキープするためのボイストレーニングを行っているとは思いますが、広い劇場の隅々までセリフを伝え届けるための発声はテレビとは全く違うものです。もうひとつ、テレビや映画だと、知らず知らずに“四隅”を意識した小間切れの芝居に慣れてしまいます。劇場の構造にもよりますが、体全身を四方八方から、セリフのない時でも常に見られている意識や、遠くの観客にもわかるようなしぐさをするのには案外時間がかかりますが、その達成感は『〇〇は芝居が大きくなった』といわれる要素にもなるんです」

https://news.yahoo.co.jp/articles/b60043216983e535cb915414651473b000c83c0e

https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFhNrRI0RUQxg5aFkrX0xDg1_T0wXrbEJjtNGtrf1o9y3LRedQ70WcqCaTQEsh3EEGGZBb25-79r13HEA19IeNDccxnVzWSutcXJ8qCjprFf8pE5qDs76RQjqz2bby3JxxEpe33ZRFE5-jluDmJEaX21Mhjj56TmJ-SpAjDPtrrHW




14 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:32:02.37ID:4ixsnP810
>>1
芝居が舞台向けになるからあんな不自然になるのか日本人役者は

29 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:08:19.68ID:Wg+Xbt/40
>>1
男の俳優も女の俳優も、映像で実力派として評価され実績あるひとたちはみんな舞台やってるからね

堤真一堺雅人
小栗旬菅田将暉佐藤健、、、、
宮沢りえ深津絵里松たか子
長澤まさみ蒼井優宮崎あおい
戸田恵梨香高畑充希、、、、

32 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:42.18ID:kKqsO6Nz0
>>29
天海祐希米倉涼子とかも舞台やってる

74 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:38:03.84ID:SoLcuTCT0
>>32
天海祐希は宝塚出身だから

30 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:25.80ID:9FejaYGf0
>>1
テレビは実力より人気だけどそのテレビが人気者使っても駄目になってきたから俳優側が実力を付けないと駄目だと思ってる人が増えたんだろ
舞台は実力ないと活躍出来ないからな

4 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:19:19.87ID:5/JvDO/l0
>>3
舞台用の芝居が抜けなくなるんだろな

40 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:40:24.61ID:849+MsB00
>>3
舞台出身は声がでかいから音声さんがバランスとるのに苦労するってさ。

76 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:42:32.59ID:bAKID+rW0
>>3
堤は上手くね?
昨日のガリレオは堤の映画だったわ

5 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:19:32.29ID:rAYux0rB0
舞台の演技大袈裟だからテレビだと違和感になる

6 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:21:22.09ID:6Mtg3Jxa0
単純にテレビ局に金がなくなったから
ドラマの制作費無さすぎて
テレビ俳優()も仕事が回ってこないんでしょ

7 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:21:23.91ID:9/dvh7wV0
一応舞台の経験ありますよって事で箔を付けたいんだろ
アイドル女優じゃ先が短いし

12 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:31:12.63ID:dZwSn7+o0
すべての舞台作品で高い評価を受けてきた中谷美紀が今後しばらくは舞台に
立たない理由が、拘束時間の長さと経済的な理由だとか。
舞台って脚本家以外は稼げない印象。

19 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:39:25.34ID:UC747k870
>>12
黒蜥蜴すげーよかったわ

13 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:31:23.38ID:KtkH2Kxt0
テレビに未来が無いって実感があるんだろうね

17 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:36:53.26ID:gHLZATL80
なんの仕事でもそうだけど自営なら特に色んなとこに顔だしておく方がのちのち得するかもしれないからみんなやってるよね
お金にならなくてもピンチのときに助けてくれるかもしれないし

18 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:39:04.92ID:ZlSDWbSg0
舞台をやれる人間は演技派
みたいなわけのわからない固定観念持ってる人少なくないから
それ用に一応出てるだけじゃないの

20 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:41:22.58ID:KoRL1+zO0
まあ有吉が言ってたみたいに仕事ないからとりあえずぶちこんどけって感じなんじゃない
人気女優だからって毎クールドラマや映画の主演やヒロイン見つけるのは至難の技だろうし

92 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:32:18.12ID:rnqDhXCs0
>>20
有吉の言ってる事なんか有り難がってる時点で(笑)

94 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:37:42.21ID:kgZJRmEY0
>>20
上白石萌音なんて
テレビドラマの仕事が嫌になって
舞台仕事ばかり選んでるような気もするんだが。
ギャラ考えたらテレビに出て欲しいんだろうが事務所的には。
東宝芸能だからいいのかな?
テレビと違って舞台や映画はお金払わないといけないからな。
一般的な人気や知名度が上がらない。

21 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:41:26.66ID:eQtkow9A0
舞台はすぐに客の反応返ってくるから面白いんだよ

22 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:42:46.34ID:CFWZ0zTJ0
舞台長年やってると
ノドつぶすって言うよね

27 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 16:53:51.12ID:7liPAsyr0
歌手はコンサートできるから歌手のほうが強い

33 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:10:56.28ID:iA3ko8ik0
>>27
昔のようにCDが売れなくなった歌手が徐々にライブで収益を上げるようになったのと同じだわな

43 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:43:23.23ID:gnj4RzIN0
阿部寛みたいに舞台で芸を磨いた例もある。

73 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:38:02.25ID:9FejaYGf0
>>43
堺雅人とか沢山いるだろw

45 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:44:14.49ID:77lDoKlQ0
舞台なんて生活していけない

46 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:44:57.88ID:O5JvtNKd0
akbとか宝塚とかジャニとかと一緒でオタク気質のファンを作って、ファンクラブとかの会費で小金を手堅く稼げるんだろう

51 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:57:57.07ID:ch6uFjXh0
舞台と映像を使い分けてこそ一流
実際若い子は舞台やると上手くはなるよ

59 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:11:42.90ID:374yCOPm0
>>51
長澤まさみは若い頃に比べて明らかに良くなったもんな

舞台俳優が映像で良い演技してるとは必ずしも言えないけど
台詞がたどたどしかったり滑舌の悪い若手俳優は舞台やると良くなるね

61 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:14:16.09ID:W8hEaajP0
>>59
長澤はもとから凄い才能ある実力派だったけど、
舞台もやってきたから今じゃ無双状態だよね

52 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 17:59:38.44ID:c4zqEs870
東京03はコントツアーだけで余裕で食えるらしい
グッズが重要だとか

64 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:20:44.64ID:V/eGtEv10
舞台やると実力派と勝手に思い込んでくれる層がいるからね

69 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:33:31.56ID:vwvMZEkD0
とりあえず演技という仕事に関心はあるんだなと確認できるので好感は持つ
一方で舞台の芝居と映像の芝居はまるで別物ということもまた事実

72 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:37:11.10ID:qCe4lcQB0
>>69
それいうなら同じ映像だって、作品や役柄によって芝居はまるで別物だよ
大河の芝居と民放の恋愛ドラマの芝居と
半沢直樹の芝居はまるで別物だし

70 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:33:55.23ID:PfbALIMm0
一番儲かるのはCM撮影
直前に台本を渡されて自宅でちょっとイメトレしたら本番は現場入って打ち合わせ後に数時間撮影すれば1日で終了
それで本人には1000万~5000万くらいギャラが入る

舞台は本番3ヶ月以上前から何日もかけてセリフ覚え&役作りをして他の役者との立ち稽古やら入念なリハーサル
そして公演が始まったら数週間スケジュールはきっちり抑えられて オフの時間もずっと芝居の事を考えたり毎日それ一色になる
格や公演数にもよるけど主演なら1千万級になっても若手でそこまでの額は稼げず 役によっては1公演単価3万円とかもある

80 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 18:49:03.40ID:77oOZ9uI0
まあ視聴者や客側はともかく
ドラマや演劇の作り手が
舞台やる人間を実力派みたい思ってる節はあるからね、

83 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:02:19.00ID:vwvMZEkD0
舞台でカリスマ演出家みたいのに当たると二度と矯正できないクセがついてしまうリスクはある

86 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:09:09.45ID:NcIKIcRF0
視聴率とれなくてもバレないからな

88 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:10:22.04ID:Sqkp7Xrq0
舞台やると何ヶ月ってレベルで演技指導入るから勉強したいならやるだろうね
ドラマなんてそんなことやってる暇ないし大体よけりゃ殆どのシーンはokだろうし

95 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:38:36.16ID:cto5NyZP0
映画は賞
ドラマは視聴率
舞台は観客

舞台は直に評価されるからやり甲斐がある

100 名無しさん@恐縮です :2022/09/25(日) 19:44:01.00ID:npLQF6/q0
>テレビと違って舞台や映画はお金払わないといけないからな。
>一般的な人気や知名度が上がらない


まだこういう幻想抱いているのおるんだな