西村博之 (ひろゆきからのリダイレクト)
移住。同年、英語圏最大の匿名画像掲示板「4chan」を買収し管理人に就任する。 ひろゆきの来歴は、2ちゃんねるの歴史であり、4chanや8chanなどCHANカルチャーの歴史でもある。以下でそれを追っていく。 ひろゆきが1999年に開設した巨大匿名掲示板群「2ちゃんねる」を「2ch.net」(現・5ちゃんねる「5ch
245キロバイト (37,268 語) - 2022年6月26日 (日) 09:13
いろいろな意見が出ていますね

1 北アメリカ星雲(東京都) [ヌコ] :2022/06/25(土) 10:42:06.41


(出典 image.news.livedoor.com)


ひろゆき氏は、6月23日、日本人の平均手取り給与がこの20年間で下がり続けていることを示した国税庁の資料を引き合いに出し、
《日本人の平均給与を上げる方法》と書いたツイートを投稿。

具体的には、以下のような内容だ。

《低給外国人労働者のビザ停止。
日本国民全員に最低限の生活費支給。
配偶者控除の拡充。
年金受給者の労働には年金支給額引き下げ。
高等教育無償化。

生活の為に無理して働く人が減ると、働き手を確保する為に昇給が起きます。
また、自動化が進み生産性も上昇》

「『低給外国人労働者のビザ停止』は、単純作業に従事する人が少なくなり、時給をあげないと人が来なくなるということでしょう。

『最低限の生活費支給』『配偶者控除の拡充』、そして働く年金受給者の『年金支給額引き下げ』により、あくせく働く人が減り、
やはり同じように求人に際して時給をあげる必要が出てくるという話しですね。

このツイートには、1.1万の「いいね」がつき、2100以上リツイートされました。賛同の声が数多く集まり、ひろゆきさんに『政治家になってほしい』との
声も集まりました」(経済ライター)

実際、SNSでは、
《もうひろゆき選挙出てくれよ。一票託すから。クソみたいな政治家よりよっぽど良いよ》
《なんで政治家は、この理想的なプランを実行できないのか》
《一度ひろゆき氏に内閣総理大臣やって貰いたい》
《すげー的確なこと言ってる 自民党員いや岸田こそ読むべきツイート》

など、ひろゆき案を称賛するリプライが多数寄せられた。

これほどまでにひろゆき氏のツイートが支持を集めた背景を、広告代理店関係者が分析する。

「ひろゆきさんは、かねてから日本社会の生産性の低さや給与の低下を批判してきました。

働いても働いても暮らしぶりが豊かにならないという不満を抱えている人にとって、政治家の空虚なスローガンより、明快で具体的なひろゆきさんの
意見は『よくぞ言ってくれた!』という気持ちになるのでしょう。

https://news.livedoor.com/article/detail/22393531/




23 テチス(東京都) [FR] :2022/06/25(土) 10:55:21.76
>>1
>ひろゆきさんに『政治家になってほしい』との声も集まりました

え? 皮肉だろ?

75 ビッグクランチ(岐阜県) [US] :2022/06/25(土) 11:52:40.60
>>23
良かったら1度やらせてみてくださ~い

64 ダークエネルギー(大分県) [CN] :2022/06/25(土) 11:39:05.27
>>1
天才

4 デネブ・カイトス(神奈川県) [EU] :2022/06/25(土) 10:44:41.06
外国人に金まくの本当にやめてほしい

7 スピカ(茸) [RO] :2022/06/25(土) 10:46:57.01
代わりに失業者が増えます

9 バン・アレン帯(愛知県) [US] :2022/06/25(土) 10:48:36.88
>日本国民全員に最低限の生活費支給。
>配偶者控除の拡充。
>年金受給者の労働には年金支給額引き下げ。

ベーシックインカムは他の社会保障費の廃止で成り立つ制度だろ。
最低限の生活費支給するなら配偶者控除の廃止と年金廃止に言及しろよ。

これじゃただの人気取りのバラマキ政策だな

11 エイベル2218(東京都) [KR] :2022/06/25(土) 10:49:17.83
BIやるなら富裕層への増税と法人税増税もセットにしないとインフレでBIの意味がなくなるやろな

社会保障費を削って財源にしたらデフレかスタグフレになるだろうけど

19 環状星雲(神奈川県) [ニダ] :2022/06/25(土) 10:52:33.09
これ日本が途上国に戻る直近コースやね

21 シリウス(群馬県) [ヌコ] :2022/06/25(土) 10:54:48.09
ユーチューバーがベーシックインカムを吸い上げるシステムだな
それこそ世界中から狙われるな

24 イオ(神奈川県) [SA] :2022/06/25(土) 10:55:42.05
働きたいのに働けなくなる人が増えるだろそれ
最低限の生活費って具体的にいくらよ?
それで困窮したら結局格差が生まれると思うわ

26 白色矮星(神奈川県) [US] :2022/06/25(土) 10:56:19.69
政治的に不可能という点を除けば悪くない。
日本を良くする政策なんていくらでもある。問題は全部利権者が反対するから全てできないことにある。

40 黒体放射(千葉県) [US] :2022/06/25(土) 11:07:31.08
なんでみんな歳出は全て税金(歳入)で賄ってるって考えるの?そんな国地球上に無いだろ。

43 アルデバラン(ジパング) [US] :2022/06/25(土) 11:10:23.70
いやいやわかってないな
中抜きがひどすぎんだよ

47 木星(千葉県) [UA] :2022/06/25(土) 11:21:43.40
>>43
給料の56%が税金で消える理由が中抜きだもんな

46 キャッツアイ星雲(やわらか銀行) [US] :2022/06/25(土) 11:20:51.27
少なくともこう言うことを言わんとこが小賢しいけど立ち回り方が上手いって思ってたけどな

49 レグルス(光) [KR] :2022/06/25(土) 11:22:23.75
で、単純労働は誰がやるの?

51 ハッブル・ディープ・フィールド(光) [CN] :2022/06/25(土) 11:28:26.54
論点ずらして負けそうになったら逃げるから政治家に向いてると思うわ

54 熱的死(兵庫県) [EU] :2022/06/25(土) 11:31:34.04
ネタをネタと見抜けない人はインターネットを使うのは難しい

55 アクルックス(新潟県) [US] :2022/06/25(土) 11:31:42.14
ウダウダ言うなら政治家なれよ
票集まらんとは思うが

57 ポルックス(SB-Android) [US] :2022/06/25(土) 11:32:23.20
机の上だけで考えたって感じ。企業の社長がそう簡単に給料上げようと思うかよ

63 デネブ(徳島県) [CN] :2022/06/25(土) 11:38:13.39
言うのは簡単だけど、実現するのはとてつもなく大変だったりする
だから、ひろゆきは政治家にならない

67 プランク定数(神奈川県) [US] :2022/06/25(土) 11:44:09.58
財源はどうするのかね?仕分け?

68 はくちょう座X-1(香川県) [US] :2022/06/25(土) 11:45:51.90
理想だけを語るのは誰でもできる

70 土星(東京都) [US] :2022/06/25(土) 11:46:27.00
年収450万でやってる正社員が非正規でヘッドハンティングする場合
どのくらいの年俸出すんだろうか?

71 チタニア(愛知県) [ニダ] :2022/06/25(土) 11:48:17.12
今の政治よりマシだな

72 デネボラ(埼玉県) [ニダ] :2022/06/25(土) 11:48:59.84
まともなの最初の低給外国人労働者のビザ停止くらいだな。

74 アルビレオ(宮崎県) [DK] :2022/06/25(土) 11:52:38.30
ベーシックインカムって社会保障無くす代わりに現金配るだから、今の少子化で高齢化から、多産で早死にというサイクルになりそうだな
そっちの方が支配者層には好都合なんかな

77 バーナードループ(福岡県) [US] :2022/06/25(土) 11:55:16.79
仮にひろゆきの掲げる政策が素晴らしいものだとしても政治家になったら同じこと言えないだろ
それはひろゆきに限らず誰が政治家になってもだけど
そーゆーことになっちゃうシステムやん

86 ベクルックス(光) [CN] :2022/06/25(土) 12:12:59.01
企業「人件費安い海外に工場や事務所作ろっと」
これで終わってしまう

87 プランク定数(東京都) [ヌコ] :2022/06/25(土) 12:17:45.98
共働きの主婦とか輝いてる!ってすぐにフェミが言うけどもさァ
そういう面ばかりじゃ無くて
定休で働いてしまう人財だって言うところに光を当てたのは良いことだと思うよ

共働き主婦は旦那がいるから生活できないような低給でも働いてしまう
結果、その分野の給料全体が下がってしまう

働かせれば良いってもんじゃない

89 イータ・カリーナ(茸) [AU] :2022/06/25(土) 12:22:20.44
こういう人達って『頭の良い人達はとっくにこんなこと議論し尽くした上で実行してないのかも』って観点が欠如してるよね

93 ベクルックス(光) [CN] :2022/06/25(土) 12:41:16.47
>>89
それなんだよな
だから普通は少しずつマイナーチェンジしてくけど

言うだけで実行したことないお花畑だと
現状がどうしてそうなってるか考えないから大きく変えられると思っている

97 テンペル・タットル彗星(大阪府) [TW] :2022/06/25(土) 12:46:44.16
コンビニバイトとか外人ばっか

98 アケルナル(SB-Android) [ニダ] :2022/06/25(土) 12:48:52.48
少なくとも外国人の大量輸入は日本人の給与を下げてる要因なのは間違いない