食べログ(たべログ)とは、カカクコムグループが運営するグルメレビューサイトである。コンセプトは「ランキングと口コミで探せるグルメサイト」。ユーザーの口コミと共に全国のレストラン情報が掲載されている。2005年3月にサービスを開始。 食べログは主に下記の機能に分類されている。 食べログ(レストラン)
23キロバイト (3,330 語) - 2022年6月17日 (金) 10:10
大変な事になりましたね

1 海王星(茸) [ヌコ] :2022/06/17(金) 13:22:37.51

「食べログ」に3840万円賠償命令 “評価点急落”で客5000人減…“同様の裁判”続くか
[2022/06/17 11:50]
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000258297.html?display=full



■今後“同様の裁判”続く可能性も…

損害賠償が認められた一方、韓流村側が求めていた、3年前に変更した、評価点を算出する「アルゴリズム」の使用差し止めについては、認めませんでした。

アルゴリズムの使用差し止めが認められなかった理由について、裁判を取材したテレビ朝日の記者は、次のように話します。

テレビ朝日社会部・島田直樹記者:「今回、差し止めが認められる場合は、韓流村のブランドが損なわれたかどうかにあったとみられる。
実際、この判決では、ブランドが損なわれたとまでは、言及していない。つまり、ブランドが損なわれていないのであれば、差し止めはしなくてもよいという判断になったとみられる」

今後も、同様の裁判が続くのではないかと指摘します。

「今回の判決では、画期的な判決になったと思います。独占禁止法の優越的地位の乱用を裁判所が認めて、また損害賠償も認めたので。
そういったところで、多くの店がこの算出方法の変更で損害を受けていたのであれば、それを立証することができるのであれば、裁判がこれからも続く可能性があるといえる」

判決を受けてカカクコム側は、不当な判決であるとして即日控訴しました。




3 アークトゥルス(秋田県) [ヌコ] :2022/06/17(金) 13:24:36.44
徹底的にやるべき!

4 ベラトリックス(東京都) [PL] :2022/06/17(金) 13:24:39.98
計算式公表すりゃいいのに

10 ヒドラ(東京都) [CN] :2022/06/17(金) 13:29:19.77
格付け会社はなんでセーフで、コレはアウトなの?

87 レグルス(岩手県) [JP] :2022/06/17(金) 14:10:04.15
>>10
広告料取りにくるから

11 エイベル2218(SB-Android) [US] :2022/06/17(金) 13:29:54.47
・チェーン店
・点数下がった
・客が減った

判決見るとこれだけで賠償させられそうだな

13 ポラリス(大阪府) [US] :2022/06/17(金) 13:30:33.06
前に県ランキングやってたけどあっちもやばくなるのかな

14 エッジワース・カイパーベルト天体(光) [IT] :2022/06/17(金) 13:30:57.42
地裁だよね?いくらなんでも無茶な

25 エイベル2218(SB-Android) [US] :2022/06/17(金) 13:39:54.90
>>14
無茶ではない
・情報のやり取りは取引に当たる(公正取引き委員会の見解)
・取引は書面や契約なしでも成立する(取引法)
・つまり食べログは掲載してる全ての店と契約状態にある

というのが今回の判決
んで、
・評価方法を勝手に変更した
ので不利益がでたという判決になった

16 ケレス(埼玉県) [VE] :2022/06/17(金) 13:32:06.55
つか今までよく続いてたな

18 ロジカル・ラグナロク ◆1bvRzrrx.jMM (SB-Android) [BR] :2022/06/17(金) 13:36:09.54
まあ点数評価の公正さが不透明な*ボックスだからな
そういうので評価されちゃ堪らんわな

19 アークトゥルス(東京都) [US] :2022/06/17(金) 13:36:22.21
通りがかりに見つけた店の評価がどんなもんか見ることはあるけど
食べログありきで評価高い店を口コミ頼りに探して行くことはしない

20 黒体放射(長野県) [US] :2022/06/17(金) 13:38:00.32
昼飯食いながら見てたひるおびで
みかじめ料の金額上げたらなぜか店の評価も上がったんですよねって言ってる店主出てたわ
まぁそういうことだよな

23 リゲル(福岡県) [FR] :2022/06/17(金) 13:39:15.66
結局この裁判沙汰も「有料会員だよね!金払ったよね!なのになんで…」という話なんじゃねえの?

27 ベラトリックス(東京都) [ニダ] :2022/06/17(金) 13:41:52.60
Googleマップの評価はいいのか?

32 バーナードループ(青森県) [BE] :2022/06/17(金) 13:45:05.19
>>27
あくまでも個人の感想だから評価はあてにならないな
画像やメニュー見る程度なら使える感じ

46 カペラ(神奈川県) [CN] :2022/06/17(金) 13:52:43.66
>>27
googlemapは真実、嘘、やらせ、報復すべてが判りやすいので、案外参考になる。

86 かに星雲(兵庫県) [JP] :2022/06/17(金) 14:09:59.10
>>27
グーグルも終わらせるから安心しろ

28 チタニア(東京都) [US] :2022/06/17(金) 13:42:21.84
チェーン店の評価を一方的に下げたからだろ

29 ベガ(神奈川県) [US] :2022/06/17(金) 13:42:31.63
グーグルさんの方も無法地帯だから止めて

30 ミザール(埼玉県) [US] :2022/06/17(金) 13:43:25.03
実際食べログの評価をもとにお店選ぶやつってどんくらいいるの?
食べ終わってお家について暇になったときに「そーいえばあのお店どうなんだろ」って調べるくらいじゃねーの?

33 トラペジウム(福岡県) [ニダ] :2022/06/17(金) 13:45:12.12
>>30
会社の飲み会の場所決めとかは事前に確認するだろ
あまりに評価酷かったりレビュー荒れてたら避ける

31 エウロパ(京都府) [US] :2022/06/17(金) 13:44:33.47
ミシュランガイドで
星を外されて訴訟になってなかったっけ?
海外だったかな。

35 ポラリス(大阪府) [US] :2022/06/17(金) 13:46:04.00
食べログの評価駄々下がりしそうなの?

37 宇宙の晴れ上がり(東京都) [VN] :2022/06/17(金) 13:46:44.91
チェーン店がどこも3.0とか3.1っていうのがおかしいと思ってたんだよ

39 ウォルフ・ライエ星(東京都) [DE] :2022/06/17(金) 13:47:54.78
まぁカカクコムも控訴するよね
このまま敗訴したらロジックを変えるか、仕組みを公開しない限り同じような状況の飲食店がどんどん訴訟してきて同じように負けるからね…

44 かみのけ座銀河団(兵庫県) [EU] :2022/06/17(金) 13:51:50.96
もう点数いらんだろ
場所と営業時間と休みだけわかればいい

45 ポラリス(ジパング) [CN] :2022/06/17(金) 13:52:41.81
>>44
うん点数はいらない
店の営業情報だけでいいよ

63 パルサー(静岡県) [ニダ] :2022/06/17(金) 14:00:23.09
そもそもこんなん見て参考にしてる人居るんか

70 エウロパ(東京都) [CN] :2022/06/17(金) 14:04:22.17
>>63
実際に客が減る影響があったと認定されちゃったからねえ

75 パルサー(静岡県) [ニダ] :2022/06/17(金) 14:06:43.29
>>70
マジかそりゃ訴訟物になるわけだ

64 クェーサー(和歌山県) [CN] :2022/06/17(金) 14:00:55.68
口コミサイトは営業時間と食品画像(補正付き)だけ見るもんだろ

72 ベクルックス(愛知県) [US] :2022/06/17(金) 14:06:10.20
巷にあふれる顧客満足度ナンバーワンもどうにかしろよ

73 ハダル(新潟県) [US] :2022/06/17(金) 14:06:18.28
店は食べログへの掲載拒否すりゃいいんじゃね?

80 ベクルックス(愛知県) [US] :2022/06/17(金) 14:08:12.69
まあ、地裁判決だもんな

82 カペラ(神奈川県) [CN] :2022/06/17(金) 14:08:55.56
食べログは食通気取りの的外れなコメントを見るのが面白い

95 ディオネ(東京都) [US] :2022/06/17(金) 14:11:57.33
広告料の見直しする飲食店増えるだろうな
ウェブ広告って謎多いから そこに手を突っ込んだチェーン店凄いわ