名前の「亮廣」は、『三国志』の「諸葛亮(しょかつりょう)」から「」という字をとった。父が大の三国志好きで、賢い子になるようにと付けた。「」は画数で縁起がいいからという理由から。「」は旧字体であるため、ネットニュースなどでは、新字体で「広」と表記されることがある。 2022年5月15日、西野
39キロバイト (5,204 語) - 2022年5月15日 (日) 07:49
美術館はどうなったのでしょうかね


1 爆笑ゴリラ ★ :2022/05/17(火) 20:04:13.03

5/17(火) 17:18
SmartFLASH

西野亮廣 今度は「プペルバレエ」で大炎上!「『白鳥の湖』に並ぶ古典に」構想にバレエファンからも反発が

 東洋の歌舞伎の次は、西洋のバレエときたか――。

 絵本『えんとつ町のプペル』の作者で知られるお笑いコンビ「キングコング」の西野亮廣(あきひろ)。

 彼が原作・脚本家を努めた歌舞伎公演『プペル~天明の護美人間~』は、2022年1月に新橋演芸場で上演された。市川海老蔵がプペル役を努め、堀越勸玄と市川ぼたんが交互に出演するなど、話題となった。

 アニメ映画、ミュージカル、歌舞伎とメディアミックスを続ける『プペル』だが、今度はバレエ公演『えんとつ町のプペル』が計画されているのだ。

 2022年10月に初演予定のこの“プペルバレエ”でも、西野は「原作・脚本」としてクレジットされている。

「そのバレエ公演ですが、じつは一部で炎上騒ぎになっているのです」(芸能記者)

 プペルバレエの公式Instagramには、6月11日に開催されるオーディションの要項が掲示されている。

 ソリストダンサー、群舞ダンサー(コール・ド・バレエ)の募集をおこなっているが、そこには 《ソリスト役の方には、当方規定による報酬をお支払い致します》 とだけ記載があり、群舞ダンサーについては記載がないのだ。

 プロバレリーナとして生計を立てられるのは、ひと握り。バレリーナの待遇改善の必要性が叫ばれる中で“無報酬”を掲げてしまったのだ。

「このことについて、『コール・ドに無給で踊らせるのか』と、批判が起こりました」(前出・芸能記者)

 それだけではない。

 西野が主宰するオンラインサロンのメンバーで、プペルバレエの製作総指揮をしている人物・A氏が「note」に投稿した記事も波紋を呼んでいる。

 すでに「プペルバレエが目指す場所」と題された記事は削除されたが、記事内にこう記載があったのだ。

《私たちは、プペルバレエを古典作品にすることを目指しています。それは、「白鳥の湖」や「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」などと同じ棚に並べるということです》

「西野さんが過去にプペルバレエに触れる形で『バレエのお客さんって、バレエやってる人が結構占めてる』など、バレエ界が排他的かのような発言をしていたんです。

 それにもかかわらず、名作『白鳥の湖』などに並ぶ作品にする、とA氏が表明したことがバレエファンから反感を買いました。

 さらに『同じ棚に並べる』という表現自体が、西野さんがよく使うフレーズであり、A氏が西野さんの影響を大きく受けているような内容だったんです」(前出・芸能記者)

 こうした経緯をはらんでいるプペルバレエには、インターネット上では、怒りの声が上がっている。

《バレエ「プペル」の記事をみて、歌舞伎やミュージカルの比でないくらいショック受けて寝込みかけてる》

《良い作品だから何度も上演されて、いつの間にか古典と言われるようになるんじゃないの? 初めから古典作りますってなんか違う気がする。見えてくるのは金儲けのみ。だからプペ関連は胡散臭く思ってしまう。》

《プペルバレエ、無視しようとしてたけど日本でダンサーが踊りで食えないことごバレエ界の1番でかい問題のはずなのに新たに古典にしたいとか言ってるバレエでコールド無給なのはほんとふざけてるしダンサーもチケット買う客も*にしててムカつきすぎてて話題しにちゃった…ありえねぇ》

プペル歌舞伎の際には「チケットが売れ残っている」という報道もあり、2022年3月には「プペル美術館」の建築一時中止も報道されている。

 こうした状況後に公演発表されたプペルバレエだが、西野の「古典に」という思惑とは裏腹に、初演前から“大きな壁”にぶち当たっているようだ。




https://news.yahoo.co.jp/articles/3cb4f4c83270fe72d8ba97aad24fd47925f28d3f





47 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:24:09.34

>>1
歌舞伎も赤字だったらしいじゃん
あちこちで赤字を作らせて
逃げ回る西野どこまで逃げるか?
それが1番の見せ物だとおもっている。


59 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:26:26.59

>>1
天才への嫉妬が醜いな
世界的名作プペルをバレエで見れるなんてこんな幸せな事なんてないぞ!


8 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:07:32.13

バレエのチケット代が高額なのに目をつけて儲けようとしてるのか
浅はかだな


38 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:21:27.26

>>8
歌舞伎での失敗に懲りてないのか?


11 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:09:29.35

吉本から梯子外されてから規模が小さいな


12 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:09:30.72

まだ求心力を保っているのか


13 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:09:42.24

ディズニー越えしたいならいつまでもプペルとかいうキャラに頼らずに新キャラ作れよ。


61 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:27:53.45

>>13
新キャラはプペル後もどんどん作ってるんやが一向にハネないんよ
マルコとかポンチョとかチックタックとか誰も知らんやろ


14 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:10:22.08

クラファンで金集めた博物館計画はどうなったんだ?


18 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:13:58.25

プペルをジブリレベルのブランドに仕立てようとする目論見はわかる


21 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:15:11.09

プペルしかないのかよ

本人が作ってるわけじゃないんだから
どんどん新しいものプロデュースすりゃいいのに


22 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:15:37.45

いつまでプペルとかやってるんだよ


23 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:15:37.47

この話の流れ的に宝塚や劇団四季辺りに話持ってってお断りされてそう


72 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:31:56.92

>>23
四季を越える、ブロードウェイ越えるって
ミュージカルの時言ってたような?
相手にされないでしょ


24 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:16:15.03

結局自分も含めて周りで映画を誰も観てないが


28 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:19:00.18

最初から古典目指す
最初からディズニー目指す
いつもこれ


30 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:19:45.47

西野って絵本作家名乗ってるけどプペルだけ?
他の作品無いの?


74 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:32:49.37

>>30
出してるけど全く売れてなかったんじゃ?


31 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:19:49.19

芸人ってお笑いの土俵に他の業種の人が絡むと怒る癖に、他のとこへは平気で土足で上がり込むからな。


36 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:20:51.41

いい加減プペルから卒業しなよ


45 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:23:39.54

プペル以外もいっぱい本描いてるんだけど全部爆死してるのに、何で自分が有能だと信じて疑わないのか


49 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:24:12.21

結果的に良いものができれば良いのでは?


68 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:30:55.40

>>49
手間をかけない
金をかけない
あれこれ出来ないことを指図だけする。
いいものができると思うか?


73 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:32:09.08

>>68
ダンサー振付家指揮者の方は日本では一流
新国立のメンバーが揃って関わってる


82 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:35:32.83

>>73
>新国立のメンバーが揃って関わってる
流れてきたツイッターで
プリマ?やエトワール?でいられる時間が少ないのに
こんな作品に出ないでほしいってのがあったw
演じる方のファンにとってはもっと別の作品に出演してほしいんだろうが


95 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:40:02.74

>>82
日本ではトップクラスのバレエ団のトップダンサーが主演だからね
ダンサーの全盛期が短いのは本当だし、新国立はプペルと同じ月に公演も控えてるからファンとしてはそっちに集中してほしいと思うよ


56 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:25:36.55

いつのまにか歌舞伎終わってた


60 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:27:25.25

痛すぎる

エレキテル連合が
お笑いではなくエレキテルという分野にしていきたいとか何とか言ってたのを思い出す


77 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:34:23.60

炎上商法の西野さんが↓


78 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:34:26.11

にしても歌舞伎にバレエにと、ハイカルチャーになりたくて仕方がないのが見え見えだな
そんなに世間から評価されたいのか


79 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:34:44.10

アマプラでプペル見たけど全然やったわ
ラピュタのパクりって話ししか聞いてなかったけど、それ以前にクオリティが低すぎる


88 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:37:26.65

まだプペルとか言ってんのか
いい加減諦めろよ


93 名無しさん@恐縮です :2022/05/17(火) 20:39:39.47

バレリーナどもが怒っているぞ!