吉本新喜劇(よしもとしんきげき)は、日本の芸能事務所「吉本興業」に所属するお笑い芸人によって舞台上で演じられる喜劇、およびその喜劇群を演じる劇団である。 なんばグランド花月劇場(NGK)で本公演が行なわれ、『よしもと新喜劇』(毎日放送(MBSテレビ)制作)としてテレビ放映される。また、地方公演とし 92キロバイト (13,290 語) - 2022年3月2日 (水) 07:36 |
吉本興業ホールディングス > 吉本興業所属タレント一覧 吉本興業 > 吉本興業所属タレント一覧 吉本興業所属タレント一覧(よしもとこうぎょうしょぞくタレントいちらん)では、日本の芸能事務所である吉本興業に所属しているタレントを列記する。吉本興業グループの系列事務所所属タレントについても併せて記載する。 130キロバイト (13,647 語) - 2022年3月18日 (金) 23:31 |
2022.03.19 10:32
まいじつ
所属芸人をもってして「ケチ本興業」「取り分は9対1」などと揶揄される吉本興業の給与事情を、同社所属のお笑いコンビ『鬼越トマホーク』が解説して話題を集めている。
「鬼越」は3月15日、自身のYouTubeチャンネルへ『【給料公開】全くTVに出ない男〝ゆにばーす川瀬名人〟の給料から紐解く吉本興業の実態とは…!?』と題した動画をアップ。
男女お笑いコンビ『ゆにばーす』川瀬名人の給与事情に迫った。
『M-1グランプリ』に懸けている川瀬は営業やTV出演を一切せず、漫才だけの仕事を行なっているそう。故に給与額も漫才関連の仕事だけで、2人は「吉本興業で漫才だけの仕事でどれだけ稼いでいるのか」とその実態に迫っていく。
川瀬は毎月の給与をツイッターで公開しているため、2人はそれを基に、当時の川瀬の仕事と比較しながら給与推移をまとめる。2017年末の「M-1」で決勝に進出して注目を浴びた後は、それまでフリーターほどだった月収が中堅サラリーマン並にまで跳ね上がっていた。
2018年の年収は449万円で、翌19年は655万円。川瀬はバラエティーや営業をせず、劇場や漫才の仕事のみでこの額のため、「鬼越」の2人は「スゴい」と感心する様子を見せていく。
『千鳥』『かまいたち』ら売れっ子は…
コロナ禍の20年は332万円と激減したものの、21年は581万円と盛り返す。TVで一切見ない芸人でも、サラリーマンの平均か、それ以上に稼いでいることが明かされたのだった。
この衝撃の数字に、コメント欄には
《若手でも上場企業社員より貰ってるな》
《吉本のギャラの配分のことって昔から色々言われてるけれど、テレビより劇場を大事にしたい芸人からしたら、めちゃくちゃ良い事務所なんじゃないか》
《これ、なにがすごいって額面じゃなくて手取りの金額であること》
《劇場での漫才中心でこれだけ稼げるとしたら、今の漫才師の頂点と言えるミルクボーイとか天文学的な額稼いでそうやな》
《吉本所属だからこれ税引き後の額でしょ。となると2019年時点で年収ほぼ1000万円ですね》
などさまざまな反応が。やはり、芸能界は我々庶民の世界とは別世界のようだ。
「川瀬のツイッターによると、今年1月のギャラは110万1690円で、2月は150万729円。CM契約やTV出演をせず、舞台だけでこの額なのですから、冠・レギュラー番組、YouTubeやCM契約をしている『麒麟』川島明、『ニューヨーク』、『かまいたち』、『千鳥』らは間違いなく億超えでしょう。ガヤの帝王である『平成ノブシコブシ』吉村崇や『FUJIWARA』藤本敏史も、億は貰っているでしょうね。藤本が平気で養育費を払えるのも納得です」(お笑い事情通)
さすがは在阪・在京民放の株を保有し、メディア対策をバッチリ行うほど資金に余裕のある吉本だ。
https://myjitsu.jp/archives/340384
(出典 Youtube)
>>1に手取りとか書いてるけど、芸人は住民税支払い後からだろ
>>1
その分制作に金使えば良いのつくれんじゃね?
他人の給与ではなく自分たちの給与を公表して語れよ芸人なら
粗品はなんで金ないんだ?
>>4
一昨年M-1決勝進出したウエストランド(爆笑問題のタイタン所属)のじゃない方は今もバイトしてるって言ってたな
吉本だったらM-1準決勝まで行ったらバイトしなくても食うに困らないぐらいには舞台仕事入れてもらえる
>>4
あるに決まってんだろ
各地のローカルお笑いタレントでも家庭もって妻子を養えるんだからな。
ミルクボーイが頂点?
>>8
なんば花月は観光ルートにもなってるし毎日満員。関西にもレギュラーがあるし東京に出なくても地味に食える。全国発信したいなら今はYouTubeもあるし。
>>13
平日ガラッガラだぞ
舞台の方がネタを使い回せるんで、テレビより長持ちするよ。吉本は全国に舞台があるしテレビはフリートークが上手くないと厳しい。
テレビ局は金ない金ない言いながらいい額払ってるんだな
別にこれらの芸人いなくてもたいして変わらないんだから、他に金使って面白い番組つくったほうがいいんじゃないのか
そんな簡単に億なんていくかよ
川瀬でこれなら粗品は月1000万前後は軽く稼いでるでしょ
いくらギャンブル好きだからといって1000万丸々は使い切れないよ
貧しいふりをするのは辞めたようだな
昔から吉本系は金ないフリしてるもんな
フジモンクラスで億とか夢あるな
そりゃ普通にツマラナイ奴でも芸人目指すの分かるわ
2004年のナイナイが1億なのにw
岡村は8500万
>>25
節税とかしてるから税金がそのままの収入ではない
>>36
節税なんか合法的なものだからみんなやってるし
たかが知れてる
>>25
それ個人事務所から個人への所得
タレントは個人事務所へ1億そこから個人へ2000万とかそういう税金対策してるから
誰がいくらと言ってたとかは意味ないよ
>>72
バカなのかな
それだろ法人税と給与所得が2重に取られるw
>>72
個人だろうが法人だろうが全て発表されるのが
高額納税者番付
漫画家は全員プロダクションでやってるからそっちで発表する
芸能人がペーパーなのは明らかだから経費で落ちないよ
税務署もバカじゃないから
テレビでアホな事やってる連中が億単位の収入を得てるとなるとモノの見方は変わってくる。
フジモンって結構テレビで見るからなあ
そりゃそのくらい貰えるでしょ
ショージは年収800万ぐらいと数年前に言ってたよね
正確にはさんまにそれぐらいだよなと言われてはいと答えてたんだけど
安倍政権時に補助金出るようになって急にギャラ上がったらしいな
いっぱい居るように見えても成功者なんて芸人全体のほんの一握りだからな
フジモンはミニに乗ってたりと芸人しては派手じゃないぞ。
どこかのスレで年収億越えは日本で23000人くらいて見たけど、その中に吉本芸人が何人もいるのか、すごいな
東映のお荷物と化した
時代劇を支えてきた東映アニメ。
も東映アニメを困らせれば
時代劇に力を注ぐだろうと思うも
アニメに比べて稼ぐ金はすずめの涙。
むしろフジモンレベルで数千万なら夢なさ過ぎでしょ
実態言わずに誤魔化してるんだろうけど 今の収入構造は全然違うでしょ
劇場ギャラどうこうでなく配信ライブチケットでもって 売れてる若手は相当な稼ぎがある
去年の売上TOPは南キャン山里とオードリー若林のイベント
少なく見積もっても2千円×5万枚で億超えの売上 吉本はyoutubeと同じ収益配分だから
半分以上が演者に渡る仕組みが出来てる つまり各自1回の配信ギャラ3千万
ここまでのはそうないけど千鳥 かまいたち 見取り図 ニューヨーク 空気階段 このあたりの配信は
1回で数百万~1千万のギャラ配分になってる 川瀬が21年に盛り返したのもこれがあるから
億逝くのってMCとかやってるやつだけじゃね
>>58
MCといっても複数やらないと億は無理だろうな
登録再生数そこそこある宮迫もYouTubeとテレビとじゃ収入は雲泥の差といってたからなそらテレビに戻りたいわな
あんまり見なくなったジャルジャルも3億円ぐらいの豪邸買ってたなぁ・・・・
やしきたかじんの凡その年収を考慮すると
全国区以外は億越えってむずいやろ
フジモンの一億超えは驚かないな。数で稼いでるし単価もそこそこだろ。
吉本じゃメインの番組無きゃ億行かないよ
出演数が多いのは単価が安いから使われてるわけで
今はテレビよりライブの方が稼げるってだけの話では?
平成ノブシコブシ吉村が
2000万円越えのBMWi8持ってるのに6500万円のマクラーレン来月に買う予定
住んでるとこも月の家賃150万円だったなぁ
>>78
税金も考えたら億近い収入がないとその生活はできないな
>川瀬はバラエティーや営業をせず、劇場や漫才の仕事のみでこの額のため
これが本来あるべき芸人の給与だと思うよ
誰でも配信できちゃうから、劇場持ってる意味がなくなったな
吉本の強みが弱みになっている時代
今の時代ならテレビ制作側の給与及び広告収入考慮して
昔ほどはばら撒けないと思うけどね
つかスポンサーの金払いは右肩下がり
コメントする